27 戻ります

皆さま、最近急に雨が降る事が多い中、いかがお過ごしでしょうか。

僕は最近、というか東大実践後から、ずっと本腰が入らないままです。一応一区切りではあった模試が終わり、駿台の夏期講習も終わり(永島豪先生はやはりいい人でした。)、人生すら終わるのではないかという感じです。なんというか、勉強をしても集中が本当にできない。ずっと別の事を考えながら解いてるって感じですね。こんな状態で東大の過去問解くのはもったいない、という事で最近はずっと、何もしないよりはマシだろうと思い、私立の過去問を解く期間にしてました(ちゃんと東大対策も少ししています)。

私立を解いてみた感想としましては、中々なんとも言えないと言った感じです。特に某早稲田大学の国語ですかね。普通に結構難しいと思っているのですが平均点が英語とかよりも少し高めでなんじゃこりゃとなっています。現代文なんてたまに本当に何言ってるかわかりませんし、あっててもなんで合ってたのかわからないし間違っててもなんで間違ってるのかわからないって感じです。まずいですね。古典は個人的には得意で8割は切らんなとか思っていました。今日までは。今日解いてみたところ思いっきり5割でした。よくないですねー。古典は解説読んだら間違えてた所がすぐわかるので助かりました。ちゃんと精進したいです。

こんな感じですが、毎日勉強した成果が出ているのか英語は結構できてます。めちゃくちゃ悪い出来でも平均は超えるぐらいにはできるので安心します。世界史も割と上手くいきますね。数学は最近注力していなかったからか退化してる感があります、というか計算ミスとかが多すぎます。私立は計算ミスしたら途中経過を見てもらえないので一巻の終わりなのでそこらへんしっかりしたいです。というか東大でも計算ミスするなって話ですけどね。これに関してはこの前の実戦で見直しをちゃんとする事ができていたのでよかったです。にしても数えるだけの問題間違えましたが、hahaha。

明日から9月、秋なので、僕の誕生日の季節なので、また集中して勉強できるようにマインドを戻したいです。地味にもう浪人期間は半分以下です。ちゃんと勉強すれば現役の頃→今ぐらいの成長ができると思うと楽しみでもありますね。頑張ります。