16 みんな大好きあの参考書について

皆さま、雨の日が続く今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

今日は午前中ミスってしまいました。朝少し勉強したあと眠気を取るために30分睡眠しようと思ったら1時間45分寝ていました。あらら。ちゃんとすぐに切り替えようと外のお店で勉強できたのは良かったです。これからもこんな感じの細かい萎えの出来事は起こると思うので、今日のようにすぐに切り替えることができるようにしたいですね。

つい先日、遂にあの参考書を買いました。そう、みんな大好き、この100文さえ覚えれば全ての英作文は完璧だと世間の受験生が恐れ慄き畏怖している「ドラゴンイングリッシュ」です。

ドラゴンイングリッシュっていいですよね。まず何が好きかと言いますと名前ですね。普通いくら自分が自分の執筆した参考者が素晴らしいと思ってても参考書に凄まじい名前つけないじゃないですか。でも竹岡先生は違います。素晴らしいものには素晴らしい名前をつけるのです。「ドラゴン」。か、かっこいい、、、「ドラゴンイングリッシュ」でこの素晴らしさならもし竹岡先生が「エターナルフェニックスイングリッシュ」を書いたらどんな本になるんでしょうね。多分その本だけで東大行けますね。

本の中身も素晴らしいですよね。普通にあやふやなところだったり、日本語だと同じ意味の単語の使い分けだったりと、確かに英作文で細かいミスをしてしまいそうなところを指摘して下さっています。

基礎英作文問題精講を一応全部やった後だったので結構いけるかなと思ってたのですが、割と間違えが多いです。時制すら把握できてないのもありました。やばいですね。まあ焦らずに頑張っていこうって感じですね。

そういえば、「エターナルフェニックス」で思い出したんですけど、手塚治虫の「火の鳥」ってすごい漫画ですよね。というか、手塚治虫の漫画って今読んだら小学生の頃読んでた感想と全く別の感想を持ちますよね多分。今さっき思い出して僕が火の鳥で個人的に一番好きな、というか一番思い出す事ができた「異形編」を読んでみたのですが、なんか凄いな、って感じでしたね。うーん何というか、凄いですね。受験終わったらまた真面目に読んでみようかなとか思いました。

こんな感じですね。今日東大の古典を解いてみたら6,7割ぐらいの正答率で嬉しかったです。全然足りないのですが、少し頭が良くなった事を実感しました。ちゃんとこういう小さな成長を確認しながら日々精進していきたいですね。f:id:takuroglaynotakuro:20200520194545j:image