14

皆さま、緊急事態宣言が何かするらしい今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

昨日は最悪でした。バイトから帰ってきて一回寝て起きた後本当にやる気が一ミリも湧いてきませんでした。勉強を始めるも全く集中できず、昨日は実質勉強してないんじゃないかって感じでした。実際浪人開始から一番少ない勉強時間でした。

昨日の夜寝る時は恐怖が凄まじかったです。先日述べた通り、明日から勉強しなくなるのではという不安が凄かったです。

その不安は結論から言うと杞憂に終わりました。ちゃんと切り替えて、逆に今までの浪人生活で、というかもしかしたら人生で一番勉強した日になりました。でもあんまり頭に入った気はしませんでした。まあでもとりあえず一日失敗しても萎えずに切り替えることができたので良かったです。

あれですね。いろいろ宅浪の情報とか、浪人の情報とか見てるといまの時期頃からモチベーションの維持が辛くなり始めるらしいですね。本当に実感してます。モチベーション維持がきついというか、ただただ勉強がしんどいというか、受かる気がしないというか。今の時期勝負ですね多分。逆に今の時期のこの状態を良い状態で脱することができたら結構受験に於いて有利に働くと思うので頑張りたいですね。

昨日モチベーションアップの為に早稲田の教育の世界史解いてみたら5割でした。悲しいです。昨日はなぜか丸の数え間違えで4割だと思ってたのでもっと悲しかったです。私立ってなんでそんなところから出すの?ってとこから出しますね。世界史受験とか考えないのが吉かもです。でも私立の第一志望は慶應文の予定なのでやらなきゃですね。大変だ。まあとりあえず頑張りましょうって感じですね。