9 4月の総括

皆さま、9月入学とか少し世間が騒いでいる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

9月入学ってもうたまったもんじゃないですよね。1.5浪になりますからね。まあ1.5浪なんてなかなか出来ない経験ですからそれはそれで悪くもないかなって気が全くしなくもない、なんてことないですね普通に嫌です。

さて今日は、4月の勉強の総括をしたいと思います。

英語

基礎英作文問題精講 例文全暗記 

これは結構良いかも知んないですね。本当に基礎の基礎って感じなんでしょうけど僕にはそんぐらいからで良かったかも知れません。

河合 やっておきたい 700 1-3まで

この問題集は、文字数が東大の大門5ぐらいなので買ってみました。テキストには制限時間30分とか書いてあるんですけど20分以内にできるように頑張ってやってます。普通にちょこちょこ間違えちゃうのでやばいですね。

東大27年 大門一個ずつ

うーんって感じですねー。まあとりあえず東大がどんなものなのか知れていいのかも知れないです。これからも一応続けます。

鉄の高2の復習テキスト的な何かの構文のやつ 2周して、3周から和文英語練習(今)

鉄ってすごいですね。和文英訳やってどんどん知識が身についています。

鉄壁

とりあえず今3周目?です。長文読んでると段々単語力がついてる事が確認できて嬉しいですね。

英頻 文法語法

とりあえず一周しました。間違えてるところを解き直しつつ間違えてないところもちゃんと見ていきたいですね。

キムタツ センターリスニング(オレンジ)

頑張りました。ちょっと聞き取れてきたかな?

キムタツ東大basic

頑張ってます。ちょっと聞き取れてきたかな?

数学

東進ブックス 最高の演習160 2周目途中

5月中旬くらいまではとりあえずこれを固めるって感じですかね。数学はあまり時間使わないようにしてるので効率よく勉強できるように頑張りたいです。

 

国語

東大27年(現代文)

これやっていいのかなーとか思いながら、2000〜はなんかもったいない気がしてるので〜1999を週2くらいでやってます。書く習慣をつけるためにも。東大難しいですね。はあ。

マドンナ230(中旬にやめた)

一応全部覚えたんですけどマドンナ古文は良くないとの声がすごかったので315にします。買い忘れてたのであとで早速Amazonで。

古文上達(緑の方)

東大に望むのはまだ怖いのでとりあえず1日一題やってます。助動詞の意味とか普通に知らないのたくさんあったのでこれ先にやってて良かったってなってます。

山の山

読んでます。

Z会の漢文のよくわかんないやつ

読んでます。

日本史

山川 4周目ぐらい

僕去年教科書読まずにセンター対策の参考書しかやってなかったんですけど、絶対教科書読んだ方がいいですね。因果関係というかなんというかが理解できますね。最高だ。あと昨日Amazonで新日本史を買ったので5周終わったらそっちも少しみてみようかなって感じですね。

世界史

ナビゲーター 4周?

世界ってすごいですよね。普通にハマります。あと普通に4周目でも新しい発見があるんですよね。読み飛ばしてるって事なんですけど。あらまあ。

タペストリ

気の向くままにって感じですけど楽しいです。

東進一問一答

最初使ってましたけど絶対今使わなくていいじゃんってなりました。

旺文社かどっかの年代暗記

年代暗記って大事ですね。横のつながりがわかります。ただまだ横のつながりが一番大事な近代まで行ってないです。早く進めないと。

教科書(実教)

1周目の途中です。「教科書は最も優れた要約」と友達が言ってましたが本当ですね。あと友達からもらったものなので大事な所に線引いてあるのいいですね。

 

とりあえずこんな感じですかね。1ヶ月の合計は250とちょっと時間でした。もう少ししたいなあ。1ヶ月って想像よりだいぶ早いです。共通テストも本番もすぐきちゃうんでしょうね。がんばります。

f:id:takuroglaynotakuro:20200430214414p:image