10 某義塾大学等々について

皆さん、緊急事態宣言が延長した今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

先日久しぶりにTwitterでタイムラインをじっくり見ました。結論から言うと、不意に気づいたら泣いていました。理由は沢山思いあたって涙がこぼれています。

一つ目の理由は、慶應義塾大学が学生に向けて支援金最大40万円を配布することを発表したこと、またその声明に喜ぶ人をTwitterで見たことです。

僕はこの約1ヶ月、慶應義塾大学経済学部への想いを捨てたつもりでした。というか捨てていました。なんなら今年慶應に行くよりも一年だけ我慢して来年東大に行ければ全て良しだね、慶應が狂ってる年でよかったー。とか思ってました。

そんな中あの声明を見ました。萎えました。どうやら僕の心の中には慶應義塾大学に行きたい想いがまだ残っていたようです。他校の人が「慶應が金配ってくれて草」みたいなツイートしてました。何慶應生のくせに「草」使っとるねんって思いました。慶應生なら慶應生らしく、ウェイ系らしく、草とかいうネット用語じゃなくて「笑」使って欲しいですね。嗚呼悲しい。

二つ目の理由は、僕のように補欠を待っていて、僕とは違って3/20以降に補欠が来た人達のツイートを沢山見てしまった事です。これは普通に僕が良くなかったですね。

彼等のツイート内容は至って普通の大学一年生の内容なんです。履修の話とか、質問箱開いたりとか。普通なんですけど、今の僕にはそれが限りなく羨ましく感じられました。だって彼等は長ければ1ヶ月ぐらい待っていたものが来たのに、僕にだけ、いやまあ別に僕だけじゃないんですけど、来なかった訳ですからね。ぬ〜ん。

あとその友達の質問箱見てると「人生楽しもう」だったかなんだっかの質問にその友達が「そうだよな、人生楽しもうな、お前も楽しもうな、人生辛いけどな」と答えてました。この答えは僕に応えましたね。「こたえ」だけにね。hahaha.It's American joke.

3つ目の理由は、なんで自分泣いてるんだろうって事です。これは理由的にはどうでもいいですが、心の傷的には一番きてますね。

そもそもなんで自分は慶應経済に落ちたのにうじうじしているのか、そもそも補欠だろうがなんだろうが今年の慶應経済に及ばなかったことだけは確かなのに何を引きずってるのか、悲しいです。

その後に周りの友達のこと考えてもっと悲しくなってきます。友達の一人は慶應経済も早稲田政経も入金してなかったのに、他の一人は慶応法学部蹴って浪人しているのに、なんで自分は慶應経済補欠落ちで泣いているのか、人間としての格の違いを感じて悲しいですね。本当に格が違いますね。どのぐらい格が違うかというと「乃木坂46シンクロニシティ」と「中国の方がシンクロニシティをオマージュというかパクリして作った曲」ぐらい違いますね。ここで最初らへんに書いたシンクロニシティの歌詞が繋がりましたね。やった。

このような理由で正直ここ三日間ぐらい勉強の集中力が散漫してしまっています。どうせまた3日後くらいには直ってるはずなので、とりあえずこれからの2、3日間は萎えに負けて勉強の手を止めたりすることがないように励むだけですね。一回手を休めたらずっと休めてしまう性格なので。

今までポケモン貼ってましたが、この前Twitterみて「Twitterポケモン浪人界隈」みたいなのがあるの知って気持ち悪いなと思ったのでポケモンはやめます。でも何も思いつかないのでとりあえずTHE ALFEEの高見澤貼ります。

f:id:takuroglaynotakuro:20200504200941j:image