11 東大国語に対する絶望について

皆さま、こどもの日から2日が経った今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

萎えが消えると思ってたのですが、本当に、本当に消えません。大学生になりたいです。悲しいです。大学生になった友達が「お前zoom入れてる?」って言ってきました。そんな訳ないだろぼけ。入れたら落ちるってわかってこちとらyoutubeTwitterも消しとるんじゃ。況してやzoom入れる訳ないだろ。

さて、先日お家に届きました。「東大の古典27年」う〜ん、カッコいい、まだ手も全く届かない称号である「東大」、カッコいいですね。295日後にこの称号を巡る戦いに勝てるのでしょうか。

現代文は前からちょくちょくやってたので古典も昔からやってみました。全くできませんでしたね。話の概要はわかるんですけど、自分の単語力の欠如、文法力の欠如、漢文に於いての漢字から意味を推察する力の欠如、圧倒的アイデンティティの欠如、絶望ですね。とりあえず先日届いた315を回しまくります。

みんな古典は点を取りに行くと言っていますので、追いつけるように、とりあえずせめて315単語だけでも完璧にしていきたいです。

漢文は柔軟に考える力を身につけたいです。

ここまで古典について長々と書きましたけど、僕の中で一番問題なのが現代文です。現代文は割と本気で普通に全くできない&この一年間で伸びる気が一番しないという最悪の教科ですね。現役の頃も現役の頃の第一志望の模試で偏差値46とかでしたし。

現代文本当に訳がわかんないです。なんでみんなあんなにできるんですか?「文章中に書いてあるから」と現代文のできる人達は言います。僕には見えないのはなんでですかね。コツとかやっぱりあるんですかね。基本の基本はわかってるはずなのになんであんなにできないのか本当にわかんないです。苦しい 悲しい LUNA SEA

まあでも言いますよね。現代文って差がつかないって。いやでもまあ僕の場合差がついてしまいます。やば。それは置いといて国語以外に伸ばすべきものは沢山あるので、特に英語とか社会とか、そっちを重点的にやるのは忘れずに頑張りたいですね。あー不安だ。

とりあえず今は萎えを治して勉強に集中する事、変に焦らずに勉強することが大切ですね。がんばります。f:id:takuroglaynotakuro:20200507205452p:image