7

皆さま、世間がコロナウイルスの脅威を忘れて、ウェンツ瑛士が帰国したことに狂喜乱舞している今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

勉強って難しいですよね。世界史で特に思います。やっぱり深く知れば知るほど、と言ってもまだ全然浅いんですけど、自分がどれほど無知か知らされますね。産業革命が起こった原因とか今ちゃんと書ける自信ないですし。いや〜大変だ。ていへんだ。底辺だ。

日本史も最近山川を味読しているのですが、知らなかったことばっかりで驚きばっかりです。上米の制を幕府は恥ずかしいと思ってたとか知りませんでしたよ。普通に知らなかった。日本人としてやばいかも知れないって感じですね。

こうやって色々勉強しながらいろんな新たな知識を身につけてると、浪人して悪くはなかったのかなって若干思ってきますよね。いやまあ現役で行けるのがもちろん一番いいんですけど。

go withにいろんな意味があるってことを今日初めて知りました。やったね。

f:id:takuroglaynotakuro:20200421194601j:image